代理店とは、委託を受けて、取引の代理や仲介をする会社またはお店のことです。
実際には、Distributor Agreement(販売店契約)とAgency Agreement(代理店契約)の2つの形態があります。
これら2つは契約形態が全く異なるため、契約の際は、どちらの契約を希望するのか、十分に確認する必要があります。
Distributor Agreement 販売店契約 |
Agency Agreement 代理店契約 |
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契約形態 | 「メーカーと販売店」、「販売店と顧客」で売買契約が成立 | 「メーカーと顧客」で売買契約が成立(代理店が契約仲介) |
商品の値付け | 販売店が決める | メーカーが決める |
在庫や代金回収リスク | 販売店が負う | メーカーが負う |
エンドユーザーへの契約責任 | 販売店に責任 | メーカーに責任 |
自社製品を扱うパートナーを世界各国にスピーディーに配置できる
営業は代理店に委託し、生産・製造に集中できるため、自社の強みを強化できる
販売戦略、体制の見直しが容易にできる
自社で海外展開を図る場合に比べ、費用を大幅に削減できる
自社で生産・製造する場合に比べ、スピーディーに売上を獲得できる
低い初期費用でスタートでき、「資金を回収できない」といったリスクが低い
知名度が低い会社の場合でも、有名メーカーの看板を借りられるので、販売や営業活動をスムーズに行うことができる