OEMとは
OEM(Original Equipment Manufacturer)とは、他社ブランドの名で製品を製造するビジネス形態を指します。
近年、ファブレス化の進展やベンチャー企業の増加により、OEMビジネスモデルの重要性が増しています。
OEMは主に2つの形態に分類され、どちらのケースでも委託側と受託側にメリットがあります。
各形態の特徴を理解し、ビジネスに最適なOEMパートナーを選定することが重要です。
委託側が自社ブランド製品の開発や仕様決定を行い、製造を受託側に委託します。
受託側が製品を企画・製造し、他社に販売を提案します。
少ない資本で自社オリジナルブランドの製品を販売できる
在庫リスクを低減できる
商品開発、マーケティングに専念できる
ノウハウや技術力がなくても新規事業に参入できる
自社で製造する場合に比べて、コストを大幅に削減できる
有名ブランドの販売力を活用できる
生産量アップにより利益を向上させることができる
販路拡大にかかる費用を削減できる
技術力を向上させることができる
市場変動リスクを軽減できる