OEMとは、簡潔に言えば、他社のブランドの製品を製造することです。
世界各国でのファブレス化の拡大やベンチャー企業の増加により、OEMというビジネスモデルは非常に注目を浴びています。
OEMは大きく2つの形態に分けられ、どちらの場合でも、委託側、受託側の双方に大きなメリットがあります。
それぞれの特徴を理解し、お客様のビジネススタイルにマッチするOEMパートナーを選択しましょう。
発注元の企業(委託側)が、自社ブランド製品の開発、仕様決定等を行い、OEM企業(受託側)に製造を委託します。
OEM企業(受託側)が製品を企画・製造し、他社(委託側)に販売を提案します。
少ない資本で自社オリジナルブランドの製品を販売できる
在庫リスクを低減できる
商品開発、マーケティングに専念できる
ノウハウや技術力がなくても新規事業に参入できる
自社で製造する場合に比べて、費用を大幅に削減できる
有名ブランドの販売力を活用できる
生産量アップにより利益を向上させることができる
販路拡大にかかる費用を削減できる
技術力を向上させることができる